« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月28日 (日)

追い詰められた馬券師の執念

金がない。。。

以前そんな記事を書きましたが、あれから原因の競馬について決めた約束事。

1ヶ月のはじめに1,500円だけ競馬用の資金にし、なくなったらその月はおしまい。

そんなことを決めてから1ヶ月目が終了しました。
結果は、、、残金16,500円。
約10倍に増えた計算ですか。
なんつーか、執念てすごいですよね。
負けたら終わりと思うと買い方も慎重になります。

購入の鉄則。
単勝1:複勝2
この購入方法ですと、たとえ単勝がはずれても複勝、つまり3着までに入り1.5倍以上つけば購入金額が丸ごと戻ってくるシステム。
最高18頭なので6分の1の確率です。
これは私が読んで感銘した「必勝!天才の馬券術」の著者、里中李生先生の馬券術。
要は、「競馬は1着を当ててナンボ」という考え方で馬連や3連複などは邪道というもの。
この買い方にしてからは、ほぼ必ず1日のうち1回は複勝戻しがあるので来週に繋がりました。

それに1着に来る馬を探すので、レースでの応援の仕方が今までは「1来い!7来い!」と馬番で叫んでいたのが、馬名で応援するようになりました。
そうすると今までギャンブル臭さ全開だったのが、スポーツの応援のような気分になります。
サッカーだって「日本の10番行けー!」より「俊輔行けー!」と応援するほうが中身があるように思えるじゃないですか。

今日で8月のレースは終わり。
来週からは9月度ということで、今度は3,000円から始めてみます。
今月分の利益はもちろん借金返済に。
競馬で負った負債はJRAから返してもらいましょう。

さて、今月は単複だけでなくワイドや馬単買って外れることもあったので、これらの式別でも的中率を上げなければ。
里中先生もワイドは複勝の、馬単は単勝の仲間なので肯定しているので当分はこの式別だけでやって行きます。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

座る技術が出てしまう京王線

通勤電車で座る技術のネタになってしまう魔の路線、京王線。
かく言う私も実践しておりますが、なかなか競争率が高いです。
私の乗る国領駅からはほぼ座れません。
ですが、いくつかポイントはあるので恵まれる機会も。

笹塚駅は新線新宿と京王線新宿への分岐ともあって、降車率は高いのですが、終点の1つ手前なのであまり座っても意味がありません。
休日などのすいている場合は、1駅なら空いていても座る気になりません。
ですが、平日の通勤時間は人も多いため自分の立っている前の人の席が空くと、座ります。
満員電車の中、自分の前だけ空いているのは周りの人のひんしゅくを買うからです。

今日の朝。
その状況は起こりました。
笹塚駅で自分の前に座っている女の人が乗換えで降りたので、座ろうとした瞬間、私の上に大きなケツが乗っかってきました。
反射的に「オゥ!」と声を出したら乗っかってきた人がビビリながら退きました。
どうもタイミング的にその人と座るアクションが重なったようです。
ま、あと1駅だし他にどうしても座りたい人がいるなら良いか。
と思ったので、「イイッスよ」と言って譲りました。

でその人はビビリながら座り目を合わせてきました。
年のころは30半ば。頭は禿げ上がり、おでこはテカテカ。
ちょっとのことも我慢できず、挫折しそうな冴えないサラリーマンでした。
自分の見える範囲で席が空けば押しのけてでも座るオバサンタイプでしょうか。
おそらく仕事にしても居眠りなどして上司に怒られて逆ギレしてスネるんだろうな。。。
と想像をふくらませていると終点に到着。
その男性は自分がその人の前を離れるまで肩身を狭めてじっと下を向いていました。

さまざまなタイプの人がいる京王線。
退屈な生活を送り、かつ不快感を感じたいMな人は沿線に引越してきませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

プラス収支

今日は本当に株価の上がる日でした。

先週からの持ち越しで持っていた「SDホールディングス」が上がってきたので、売りに出しました。
儲けが千円。
投資額4万円なら回収率は良いでしょう?
銀行に4万円預けていたって千円の利子はつきませんからね。

毎日コツコツ少しでも利益を出していかないとね。
もちろん仕事もしてますよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

景気

日銀総裁や竹中さんが「踊り場脱却」宣言してから株価が上昇してますね。
かくいう私は株取引でそんなに儲けが出ていませんが。

最近は本当に1万円以内でも買える株があるので、誰でも個人投資家になれます。
現在私は「SDホールディングス」を3株持っています。
購入時は1株13,760円でしたが、今日時点で13,720円。
-40円の損益です。
今日は高値で13,990円まで上がったから売ればよかったかな?
でもSDホールディングスは現在の13,600~13,700あたりが底値っぽいので持ち続けていれば、必ず16,000円まで上がるはず。
とりあえず、10%の利益が出たら売るつもりです。
株は欲出したら負けだからね~

はぁ~早く10万以上でトレードできるよう、資産力をつけたいな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

カルチャーショック

仕事の話。

今日はカルチャーショックを仕事中に受けてしまいました。
6月に出産のために辞めたインド人の女の人が組んだプログラムを、代わりにテストをすることになりました。
しかし、手順通りに入力していくと異常終了してしまうのです。
で、コードを解析したところ、いたるところにケアレスミスが。

…コーディングしたら1回でも良いから動かしてみろよな~

そうです。
インドの人にとってコーディングは本当に書いたら終わり。
動かすことはしないのです。
絶対バグはないと自信があるのでしょうか?
日本では考えられません。
ましてや自分が辞めるのであれば、テストは自分以外の人がやるのはわかっているはず。
ここまでアホなバグがあるとテストにもなりません。

でも、コーディングの段階である程度まで正常に動くのを確認する日本人は、外国の人から見ると働きすぎに映るんでしょうかね?
これぞ異文化交流ぅ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

自分改革

8月に入ってから部屋にある数々のコレクションを売ってます。
理由は借金返済。
といっても町金融に借りているのではなく、カード払いの方ですが。
同じか。

ことの起こりは夏のボーナスが出てから1週間後。
なんと手元に現金がなくなっていました。
冷静に考えても部屋にはモノがそれほど増えていないのに。
どうも競馬破産しているようです。
現金を競馬に使っているので、モノを買うときはカード払い。
引き落とし日にあまりにも金額が多いので、リボ(分割)に変更していたらいつの間にか年収の3分の1にもなってしまいました。

これではダメ人間になる!(なってますが)
ということで、まずは余分なものは買わない。
DVDやゲームを買ってもほとんど未開封で積んでいることが多いので、本当にやるもの&見るものをそれぞれ月に1本のみに。
あと、最近間食が多くてデブってきたので、菓子類は1週間に1つ。
お昼はなるべく500円にし、飲み物は1ℓのお茶のみ。
問題の競馬は月に1,500円のみで、外れたらその月は終わり。
当たっても利益分は銀行にためていく。

そして、今部屋にあるもう見ないDVD、ゲーム、漫画は売りに出す。
ヤフオクに出せるものは出す。

とりあえずこんなところで、目標は来年の12月末までに完済を目指します。
しかし、小遣い帳をつけると1日に使う金額がメッキリ減りますよね。

あと、ボーナスの1部を株にしているので株で何とか利益出して返済にあてていきます。
がんばれ!オレ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

犬も歩けば棒にあたる

今日は半年に一度のイベント、コミケに行ってまいりました。
ま、現役退いている私としては午後3時着という重役出勤ですが。

で、到着して待ち合わせていたはつかさんに電話しても繋がらない。
毎年のことながら、この時期の有明は電波が届かないようです。
今年は誰にも会わずに帰ろうかな~と思ったところ、大学時代の先輩に出くわす。
ラッキーと思いつつも、いつも顔を出している後輩の出雲のスペースを聞きだすのに成功。
とりあえずそこへ行こうと歩き出すと、なんとはつかさんとmasa、先輩2人の4人を発見。
この時期、とりあえずビックサイト内を歩けば誰かに会えるようでびっくり。

その後はつかさんと出雲のスペースへ行き、いないのでふらふら歩き回り、終了時間になってスペースへ行くとようやく出雲に会うことができました。

挨拶も済んだのではつかさんと新宿へ戻り夕食会。
近況を話し合ったりで楽しい時間をすごしました。
はつかさん、来月で仕事やめちゃうのね。
早く次の彼にあった仕事を見つけて欲しいものです。

毎回のことながら、あの空間は不思議な縁で繋がっているものだと思いますね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

私信 masa先生へ

申し訳ない!

mixiにお誘いいただいたのに気づきませんでした!
メールを頂いたそうなんですが、送ってもらったメアドはあまりにもスパムが多いので消しまくっていたら一緒に消してしまったようです。

このブログの「メールを送る」のアドレスだったら拾えるので、良かったらこちらによろしくです。

今頃気づいてスマンです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち直り?

お久しぶりです。

あれからペットロスにかかってました。
何か愛犬コロがいないと生活が乱れまくって調子が上がらなかったです。

庭に行っても駆け寄ってくる音も聞こえないし、
家を出るときも見送りに来る姿もないし。

本当に生活の一部分が欠けてしまったようでした。

でも、いつまでも落ち込んでいられないので元気を出さねば。
こういうとき、仕事に忙しくて気を紛らわせることができればよかったのですが、
タイミング悪く今暇なんですよね。
とりあえず、何か新しいことでも始めて気分を入れ替えたいと思います。

ということで、株を始めました。
現在、勉強中なので軌道に乗ったら記事に書いていきますのでよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »