« 愛馬 9/13近況 | トップページ | 愛馬近況 9/20 »

2007年9月14日 (金)

キャロットクラブ06産募集馬 母の年齢は考慮する?

今年は1次募集には参加しないことに決めました。実は、あまりピンと来る馬がいないんですよね。昨年の暖冬で北海道の雪が少なく、放牧でたいした負荷も経験しない仔馬が今年の募集馬だ。と前から言っていたんですが、好みの馬体をしている馬がほとんどいないんです。ま、相馬眼なんて無いんで、たわ言だと思ってくだされば。

で、1頭気になる馬がいるんですが、その仔は人気にならなそうなので年末まで様子を見ようと思っています。今申し込むと11月の引き落としで、ボーナスで買えないというのも1つの要因ですが…

変わりに、それまで色々調べて検討していこうかと思うんですが、今回は母馬の出産時の年齢を検証したいと思います。
よく言われるのが、高齢出産の馬は走らない。とか、デビューが遅れてクラシックに間に合わないと言われるそうです。それが本当なのかどうか。
あんまり突き詰めて調べるつもりは無いので、昨年と今年のG1を獲った馬が誕生した年の母馬の年齢を検索したところ、以下のようになりました。

(後ろの数字が母馬の出産時の年齢)
2006年
カネヒキリ 10
オレハマッテルゼ 10
キストゥヘヴン 16
カラジ 18
メイショウサムソン 6
ディープインパクト 11
ロジック 11
ダンスインザムード 18
カワカミプリンセス 7
ブリッシュラック 9
テイクオーバーターゲット 5
ソングオブウインド 5
ダイワメジャー 13
フサイチパンドラ 11
アロンダイト 16
ウオッカ 11
ドリームジャーニー 7
マルカラスカル 7

2007年
サンライズバッカス 16
スズカフェニックス 10
ダイワスカーレット 14
カラジ 18
ヴィクトリー 10
メイショウサムソン 6
ピンクカメオ 19
コイウタ 6
ローブデコルテ 8
ウオッカ 11
ダイワメジャー 13
アドマイヤムーン 5
(宝塚記念まで)

こうしてみると、意外と高齢出産の馬が多いですね。結局、走る馬はあまり関係は無いようです。
ただ、3歳G1を獲った馬だけで見ると、昨年はキストゥヘブンの16歳を除けば11歳以下になっています。今年はダイワスカーレットとピンクカメオが14、19歳と高齢なのを除けば11歳以下です。
まだ今年は後半があるので分かりませんが、おおむねクラシックを狙うなら11歳以下がボーダーラインになるかもしれませんね。

しかしホント、昨年今年は11歳時に誕生した馬がよく走ること(笑)。
今年のキャロットクラブの募集馬で、母が11歳時の仔は、

ピノシェットの06
チェイスザウインドの06

レガシーヴィーナスの06
タイキジュリエットの06
メヤディーニの06

の5頭。はたして…!?

|

« 愛馬 9/13近況 | トップページ | 愛馬近況 9/20 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛馬 9/13近況 | トップページ | 愛馬近況 9/20 »