« m今週は1着4着4着 | トップページ | ご無沙汰な愛馬近況 »

2008年10月 7日 (火)

愛馬 出走明けて 10/7

1日空いてしまいましたが、土日に走った愛馬の陣営からのコメントが更新されました。

フィックルベリー 牝3
(札幌競馬場)
5日の札幌競馬ではスタートでやや立ち遅れ中団からの競馬も、直線鋭く脚を伸ばし優勝。7日に空港牧場へ放牧予定。

「前のレースで落馬のアクシデントがあったのですが、この馬に迷惑はかけられないと、逆に燃えましたよ。前半は周りが速かったのでじっくり中団からの追走になりましたが、最後はいい脚を見せてくれましたね。今回の距離は適性よりやや短い感じがしましたが、しっかり走ってくれました。いい馬ですね」(藤田騎手)

「滞在効果で体を増やしてレースに臨むことが出来ました。ここで決められて本当に良かったです。この後は火曜日にNF空港へ放牧に出しますが、ある程度強い調整をした方が飼い食いがよくなるタイプなので、少しリフレッシュさせたらすぐに15―15程度を始める予定です。血統的にもこれからですし、もっと上を目指したいですね」(大久保龍師)

ベストとはいえない距離でもキッチリ勝ち上がってくれましたね。
藤田騎手には落馬事故の直後の騎乗だったのですが、良くぞ勝たせてくれました。感謝です。
この後は短期放牧ですので、次に見れるのは冬でしょうかね?

フォレストチャーム 牝3
(中竹厩舎)
4日の阪神競馬ではスタート良く好位を追走し、直線脚を伸ばすが前も止まらず4着。
「スタートが良かったので好位に取り付くことができました。道中も砂を被らない位置でスムーズに進めることができたし、直線もバタバタにならずしっかりと伸びていましたが、前も止まらず捕まえきれませんでした。体質面にまだ緩さを感じますので、パンとしてくればもっと走れると思いますよ」(浜中騎手)

残念ですが、惜しかったです。
なんか、騎手はまだこれからみたいなことを言っていますが、再ファンドでもあるんでしょうか?
今日か明日には去就が発表されるかもしれないので、待ちたいと思います。

スパラート 牡2
(武藤厩舎)
4日の中山競馬では発馬後躓き離れた最後方を追走。3コーナー付近から徐々に距離を詰めて直線外から勢いよく伸びてくるも僅かに届かず4着。

「躓いてしまいましたからね。これも競馬だから仕方ありません。普通ならどこにもないような競馬なのにあれだけの凄い脚で伸びてくるのだからやっぱり力がありますね。調教で後ろからの競馬も想定して取り組んでいたということもありましたし、単調な逃げ馬とはまったく思っていませんでした。勝ち切っていればベストでしたが今日のようなシチュエーションでもやれるということが証明できたので、内容のある一戦だったと思います。この後は美浦に戻った状態をまず見た上でローテーションを再検討したいと思います」(武藤師)

「ゲートに入るまでは落ち着いていたのですが、いざ開く時になって馬が気持ちばかり前へ行ってしまい体がついてきていませんでした。その結果躓いてしまったのですが、バランスを大きく崩してしまったため立て直すのに時間がかかってしまい、馬群から取り残される形になってしまいました。その後は腹を括って後半勝負に徹したのですが、切れましたね。チャカチャカしがちなのですが走っているときの感触が凄くいい馬なので楽しみです。だからこそ勝てなくて悔しいです」(吉田豊騎手)

惜しかった~
しかし、陣営は希望を持ったようですので次走は期待ですね。
次はどこに向かうのか今から気になります。。。

|

« m今週は1着4着4着 | トップページ | ご無沙汰な愛馬近況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109384/42712369

この記事へのトラックバック一覧です: 愛馬 出走明けて 10/7:

« m今週は1着4着4着 | トップページ | ご無沙汰な愛馬近況 »