« 愛馬近況 3/12 | トップページ | 愛馬近況 3/19 »

2009年3月15日 (日)

愛馬出走結果 3/14

ルージュアルダン、レッドスプレンダーの出走結果です。
残念でした。。。

レッドスプレンダー 牡6
(小島太厩舎)
14日の中京競馬では楽に先頭に立って手ごたえよく直線を迎えるが、最後は休み明けの影響が響いて9着。
「スタートは普通だったのですが、行きっぷりも良く楽に先手を取れました。行く馬がいなかったのもありますが、うまくスローペースに落とすことができました。4コーナーを回った時の手ごたえも良かったので、粘り込めるかと思いましたが、最後は休み明けの影響もあって息が持ちませんでしたね。肉体面の反動が出なければ、一度使って心肺面も良くなるはずだし、もっと前進してくれると思います」(小島騎手)
残念ながら掲示板に載ることはできませんでしたが好内容の競馬でした。背腰をはじめ肉体的に弱さがある馬なので、レース後の状態をしっかり見てから、今後の方針を決めていくことになります。

意外や意外。スタートを決めて先頭に立つと逃げましたね。
直線までイイ感じで入ってきましたけど、直線で止まってしまいました。
まあ、長期休み明けの影響でしょうね。調教も本数少ないですし。
とりあえず、体調さえ万全ならまだまだイケることが分かりましたんで、次に期待しましょう。
これでガクっとまた体調が下降しないことを祈りましょう。

ルージュアルダン 牡4
(和田道厩舎)
14日の中京競馬ではスタートは良かったものの、内枠の馬たちが速く中団外々を追走。直線でジリジリと伸びるが交わすまでには至らず6着。
「今日は外枠に尽きますね。この馬もスタートを決めているし、前々で運ぼうとしたのですが、内枠に有力どころが多かったし、僕の馬より内の馬のほうが速かったです。中団からの競馬になってしまったことで、砂を被って嫌がる素振りも見せていました。最後もジリジリと伸びてはいますが、切れる脚を使うタイプではないので、やはり先手を取る形が理想ですね。能力は確かなので、枠さえ違っていれば結果も変わっていたと思います」(宮崎騎手)
「外枠で行き切れず、自分の形に持ち込めなかったですね。コンディションが良かったので、もう少しいい競馬ができると期待していただけに残念です。できればこのまま使いたいのですが、いつ出走できるかわかりにくい状況です。また脚元に負担がかかりやすい馬場でもあったし、ソエが出たり引いたりしている状態です。短期間でもレース後のケアをしてあげてから、次の競馬へ向かうほうがいいでしょう」(和田道師)
レース後の状態を見てからになりますが、リフレッシュ放牧してから福島開催へ向かうことを考えています。

今回は枠。
外々をまわって6着まで伸びてきているんですから。
このクラスなら卒業できそうですから、今度の福島では決めたいですね。

|

« 愛馬近況 3/12 | トップページ | 愛馬近況 3/19 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109384/44357685

この記事へのトラックバック一覧です: 愛馬出走結果 3/14:

« 愛馬近況 3/12 | トップページ | 愛馬近況 3/19 »