« 愛馬近況 3/19 | トップページ | 4月第4週 久々の愛馬近況ダイジェスト »

2009年3月22日 (日)

スパラート ファルコンSの結果は

昨日のショックから立ち直れません。
スパラートがファルコンSに出走しました。

スパラート 牡3
(武藤厩舎)
21日の中京競馬では先団の内々を追走し、直線は間を割って一旦先頭に立つも最後は踏ん張り切れず11着。

「スタートはまずまずでしたし、好位からレースを運びました。道中の感触もよく、4コーナーを回って直線へ向いたときは一瞬夢を見ましたね。前回は直線で追い出した時にもっとグッと来るものがあったのですが、今日は前走ほどではありませんでした。あのときとは流れも違いますし、この馬自身まだ非力さが残る状態ですからね。今日は先行勢には厳しい展開だったし、最後は踏ん張り切れなかったのだと思います。いいモノを持っている馬ですから、成長してくれれば、またいい走りをしてくれるはずです」(武豊騎手)

「輸送で減ってしまう馬だから、それを踏まえて体に余裕を持たせつつ、ここでも通用するように鍛える調教をしてきました。増減なしでの出走でしたし、体重を減らさずにいい状態で臨めました。前へ行きたい馬が揃っていた中で、内枠を引いてしまいましたから、あの乗り方しかないと思います。ジョッキーも上手く乗ってくれたし、馬も頑張ってくれました。結果を見てもわかるように、中団で脚を溜めていた馬たちが上位を占めていましたから、今日のところは仕方ないと思います。この春はここを目標に仕上げてきました。この後は適鞍が少ないということもありますし、何よりまだこれからひと回りもふた回りも成長させたい馬なので、この後はしっかり休ませたいと考えています。次に帰ってくるときは見違えるほどの体で帰ってきてくれればと思います。今から楽しみにしています」(武藤師)

今回は残念な結果に終わりましたが、直線に向いたときは力が入りました。この後は近日中に空港牧場へ放牧に出す予定です。復帰後はさらに成長して立派な姿を見せてくれることを期待したいものです。

直線は勝った!と思いましたが、ズルズルと後退していってしまいました。
パドックの状態も良かったですし、レース運びも良かったです。
これでもダメなのは力不足なのか運が無いのか…
この後放牧に出るみたいですから更なる成長を祈りましょう。

あ~残念。。。

|

« 愛馬近況 3/19 | トップページ | 4月第4週 久々の愛馬近況ダイジェスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109384/44433550

この記事へのトラックバック一覧です: スパラート ファルコンSの結果は:

« 愛馬近況 3/19 | トップページ | 4月第4週 久々の愛馬近況ダイジェスト »