« 愛馬出走結果 3/14 | トップページ | スパラート ファルコンSの結果は »

2009年3月19日 (木)

愛馬近況 3/19

ついに今週はスパラートのファルコンS挑戦です。
一口ライフでは2度目のファルコンS。
3年前のレッドスプレンダーで取れなかった夢をスパラートに叶えてもらいたいですよ。

レッドスプレンダー 牡6
(ブライトS)
17日に美浦近郊のブライトステーブルへ放牧に出されました。
「前走は正直に言うと心肺面がもうひとつだったし、年齢的なものもあるのか、この馬の本当にいい頃の状態までにはやや足りないかなというのは感じていました。結果こそ9着と残念な結果で、最後は息切れする形となってしまいましたが、直線半ばまでの内容を見るとやはり能力は感じさせる走りでしたね。このまま使っていければと考えていましたが、週が明けてからの状態を見ていていると、やはり負担のかかりやすい背腰に疲れを見せています。出走状況からもなかなかすぐには適鞍への出走もできなさそうでしたし、この期間を有効的に使うために放牧に出して、立て直した上で次へと向かっていこうと思います。週の後半で山元トレセンへ放牧に出そうと考えていましたが馬房がいっぱいということだったので、うちの厩舎がよく使っているブライトステーブルへ急遽ですが放牧に出しました。レース後からまだ日も浅いのでもう少し様子を見る必要があるでしょうが、状態に合わせて治療法や調教内容も決めていくことになると思います」(小島太師)

う~ん、万全でないのに出走して、結果背腰に疲れが出てしまいました。
また放牧になってしまいましたが、今度はどれくらいで帰ってこれるのかなぁ。。。

ペルネティアナ 牝5
(グリーンW)
ウォーキングマシン調整を行っています。
「レースからまだ日も浅いですし、連戦してきた分もありましたから、今はまだマシンで楽をさせているところです。多少体も絞れてしまっている感じですし、こちらでは心身ともにリフレッシュすることに主眼を置いて、少しでもお釣りを作ってあげたいですからね。言うほどダメージも傷みもないので、乗り出せば通常の調教へとスムーズに移行できるはずですよ」(GW担当者)

地方とはいえ貴重な1勝でした。
少し使い詰めだったのでここらで休養ですが、次は1000万下なので厳しい戦いになるでしょうね。
でも、ダート短距離なら良い勝負をしてくれそうですから、次の復帰戦を期待して待つことにします。

フィックルベリー 牝4
(大久保龍厩舎)
18日は栗東DWコースで追い切りました。
「馬なり程度の追い切りですが、この馬らしいきれいなフォームで、いい雰囲気で走れています。一応今週特別登録はしましたが、予定どおり来週の競馬に向かうつもりです。馬体重もトレセンに来てからはキープできていますし、カイバも食べていますので、このままの体調でレースに向かいたいですね」(大久保龍師)
22日の中京競馬(瀬戸特別・芝2000m)には出馬投票を行わず、28日の阪神競馬(仲春特別・芝1600m)に岩田騎手で出走を予定しています。

今週出走するのかと思いましたが、予定通り来週になるようですね。
しかも岩田騎手。
あの新馬戦の快勝を今度も見せてくれるでしょうか?
本当だったらこのまま岩田騎手に固定されれば良いのですが…
調子も良いみたいですし、来週が楽しみです。

ルージュアルダン 牡4
(和田牧場)
「できれば中1週で使いたいと思っていましたが、状況が読めませんでしたし、まだソエが出たり引いたりと波があって完治している状態ではないので、無理しないことにしました。昨日和田牧場へ放牧に出していて、レース後のケアもしっかりと行っています。今後の状態を調教の進み具合にもよりますが、今のところ福島開催を目標にできればと考えています」(和田道師)

戦績だけ見れば善戦と凡戦を繰り返していますね。
ということは次は善戦のターンなので、勝てるかな…?
ソエが完治していないようですので、次までには解消されていれば良いですね。

スパラート 牡3
(武藤厩舎)
18日は美浦坂路での追い切りを行いました(53秒3-38秒5-24秒9-11秒9)。
「先週しっかりと追う形で負荷をかけていますし、週末も終いしっかりと出す追い切りを消化しています。元々体重がない馬でもあるし、輸送で減りやすいタイプなので直前は軽めで十分。一応、終いだけ伸ばすという内容にしましたが、反応はいいし、状態面の不安はありません。体は今日の時点で439キロですから、輸送などを考えるとおそらく前走と同じくらいで出走することができるはずです。じっくりと時間をかけて、この春一番の目標として調整してきましたからまずは無事に出走すること、そして、よりいい走りをしてくれることを期待しています」(武藤師)
21日の中京競馬(ファルコンS・芝1200m)に武豊騎手で出走を予定しています。

万全の体勢で重賞挑戦できそうですね。
武豊騎手を鞍上に臨むんですから、これ以上ない状況なので、勝ちまで期待したいですね。
全力で応援します!

レイクルイーズ 牝3
(オークリーフF)
周回でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。
「改めて手塚調教師と話をして、どんどん調教のペースを上げていこうということになりました。それに伴い、今週から徐々に速いところも取り入れ始めています。まだ15-15までには至っていませんが、その手前は行っていますし、週末あたりには少しの距離だけでも速いところを行えればと考えています。今のところそう遠くなく帰厩する可能性もあるので、しっかり乗り込んでよりいい状態で送り出せるように取り組んでいきます」(牧場担当者)

順調に外厩先で調整されていますね。
もっともっと成長しないと未勝利脱出は厳しいですが、なんとか秋までには勝ち上がってくれるよう祈るばかりです。
今度はまた芝とか使わないかなぁ。。。

|

« 愛馬出走結果 3/14 | トップページ | スパラート ファルコンSの結果は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109384/44396613

この記事へのトラックバック一覧です: 愛馬近況 3/19:

» 花畑牧場 通販 [花畑牧場 通販]
花畑牧場の通販を知っていますか? 花畑牧場の通販は人気が高いですよ。 [続きを読む]

受信: 2009年3月19日 (木) 15時34分

« 愛馬出走結果 3/14 | トップページ | スパラート ファルコンSの結果は »