« 愛馬近況 6/14 レイクルイーズ8戦目 | トップページ | アグネスタキオンが… »

2009年6月17日 (水)

愛馬近況 6/17

今週から夏競馬開催です。
出資している愛馬達の出走機会が多くなりそうなので、期待の多い季節になりますね。

レッドスプレンダー 牡6
(山元TC)
周回でハロン16~18秒のキャンター調整を行い、週2回は坂路で15-15を行っています。
「先週まではフラットコースのみの調教を行っていましたが、この中間から坂路での調教を始めました。正直に言うと、まだ左トモの状態などは万全ではないのですが、ゆっくりながらも疲れが改善されてきていることは確かです。ケアしつつ乗り込みを重ねていきたいと思います」(山元担当者)

まだまだ万全とは言えませんが、坂路を始められたので徐々に復帰が近くなったような気がします。
引退まであと1勝はしてほしいですね。

ペルネティアナ 牝5
(グリーンW)
周回で軽めのキャンター調整を行っています。
「先週までは疲れをしっかり取ってあげるためにマシンのみに留めていましたが、少し時間も経ちましたし、今週より馬場入りし少しずつ動かし出しています。球節はまだ万全とは言い切れませんが、少しずつ良化傾向にあるのは間違いありませんし、その他の部分で気になる点はありません。リフレッシュ効果もあると思いますし、これから徐々に進めていければと考えています」(GW担当者)

リフレッシュ放牧中ですが、キャンターを始められるまで回復したようです。
まだ時間はかかりそうですが、残りの現役生活も少なくなってきているので、少しでも多く出走できるようここは万全の状態に回復してもらいたいですね。

フィックルベリー 牝4
(NF空港)

周回ダートコースでハロン20秒程度のキャンター1500mの後、屋外直線坂路でハロン15~16秒のキャンター1本を行い、週1日はハロン13~14秒で登坂しています。18日に函館競馬場へ入場予定です。
「身体に余裕をもたせることを念頭に乗り進めてきましたが、実際にその通りの馬体造りとなってきました。見た目にもふっくらとしていい状態です。今の感じなら函館には理想的な形で入ることができるでしょう。馬体重は446キロです」(空港担当者)

今週、函館競馬場に入場予定ということですね。
まずは降級の500万条件の出走ですから、いきなり期待のレースになりそうです。
1度勝っている条件ですし、滞在競馬はフィックルベリーには合っているので期待したいですね。

スパラート 牡3
(NF空港)
屋外直線坂路でハロン17秒のキャンター2本を基調に、週2日はハロン14秒を計時しています。
「時計を詰めてもツメに問題はなく、一追い毎に全体的な状態も上向いています。軌道に乗ってきた感があるので、そう遠くなく移動する可能性も十分あると思います。馬体重は451キロです」(空港担当者)

ツメも良い感じで回復し、早い時計で調教も出来ているみたいです。
早ければ7月には復帰しているかも?と期待せずにはいられないですね。
1000万条件の古馬との対決になるので、どこまで通用するかドキドキです。

クラサヴィカ 牝2
(グリーンW)
周回と坂路で軽めのキャンター調整を行っています。
「先週末にこちらへ帰ってきました。トレセンでのゲートの状況は聞きました。多少他の馬に気を使いすぎる面があるのかもしれないし、少し敏感になっているのでしょう。大久保師と相談して、こちらでの調教は少しでも他の馬と一緒に乗って、慣れされることから始めることにしました。今のところ落ち着いていますし、少しずつ慣らしていきたいと思います」(GW担当者)

ゲート試験で落ちてしまい、気分をリフレッシュするために放牧に出ました。
厩舎からは良い馬との評価も貰いましたんで、あとはこの気性がコントロールできればかなり期待できるんではないでしょうか?
どれくらいグリーンWで調整するのか分かりませんが、阪神デビューは難しいかな?

ファーベルハフト 牡2
(NF空港)
屋外直線坂路でハロン17秒のキャンター2本を基調に、週1日はハロン15秒のキャンターを開始しました。坂路主体の乗り込みを開始してからは馬体全体に理想的な筋肉がついてきており、常に抜群の手応えで登坂できるようになりました。乗り運動と併行してゲート練習も開始しましたが、入り・駐立ともに問題なくこなしてくれています。ペースを上げる中にあって馬体重が増加しているように成長著しいものがありますが、秋デビューの方がよさそうなタイプということもあり、夏場は北海道でじっくり乗り込んでいく予定です。

坂路調教も始めて、良い感じに成長しているようです。
秋デビューを視野に入れているようですので、夏の期間は涼しい北海道でじっくり成長してもらいたいですね。
今から楽しみな若駒です。

|

« 愛馬近況 6/14 レイクルイーズ8戦目 | トップページ | アグネスタキオンが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109384/45366207

この記事へのトラックバック一覧です: 愛馬近況 6/17:

« 愛馬近況 6/14 レイクルイーズ8戦目 | トップページ | アグネスタキオンが… »