« 久々の愛馬近況ダイジェスト | トップページ | 引き際とエリザベス女王杯 »

2009年11月14日 (土)

愛馬近況 11/14

今週の愛馬近況です。

ペルネティアナ 牝5
(グリーンW)
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「精神的にも落ち着いていて、問題なく乗り込めています。大きく変わった点や良化したところはありませんが、レースも近いですし体調をキープして状態を整えてあげることを第一に調整しています」(GW担当者)

短期放牧中です。
身体的には問題がないようですので、あとはどこかで好走できるかですね。

ルージュアルダン 牡4
(山元TC)
ウォーキングマシン調整を行っています。
「以前、裂蹄した部分をあまりよく見せません。大きな裂蹄ではありませんが、気にしていますし、再度マシンに落として様子を見ています。できれば年内の競馬を目指したいと思っていましたが、しばらくは様子を見る必要がありそうです」(山元担当者)

良い感じで回復してきて復帰も見えてきていたんですが、また頓挫してしまいました。
復帰は来年になりそうです。
裂蹄はツメが伸びないと治りませんから時間が掛かりますね…

フィックルベリー 牝4
(NF空港)
周回ダートコースでダク500mとハロン24~25秒のキャンター2500mを行っています。
「脚元の状態は安定しており、徐々に距離を延ばして乗りこみを重ねています。2ヶ月ほどは乗っていない期間がありましたので、まずはダートコースで長めに乗って、体力を戻していきたいと思います」(空港担当者)

ようやく乗り込みを開始しましたので、ここからですね。
こちらも年内は無理ですが、年明け早々にでも復帰して一気に勝ち上がってもらいたいですね。

スパラート 牡3
(武藤厩舎)
11日は美浦南Pコースで追い切りました(65秒7-50秒7-38秒4-12秒7)。
「先週末から少しずつ時計を出し始めていますが、順調ですね。この馬としては落ち着きもあります。今朝は宮崎騎手を背にポリトラックで時計を出しました。66秒を軽く切るくらいの動きを見せていますし、前回の競馬前よりも雰囲気はいいと思いますよ。今日の感触ならば、来週の競馬に十分間に合うと思います。今のところ福島を本線で考えていますが、最終的に福島にするか東京のダートを試してみるかは来週の追い切りを見た上で判断したいと思います」(武藤師)
21日の福島競馬(みちのく特別・芝1200m)か同日の東京競馬(3歳上1000万下・ダ1400m)に出走を予定しています。

来週復帰戦ですが、ダートも両にらみみたいです。
兄のダンディズムがダートでオープンまで行ったので、スパラートも得意そうな気がします。
意外と化けそうな感じもあるので、ダートにならないか期待したいですよ。

ファーベルハフト 牡2
(上原厩舎)
11日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒4-54秒7-40秒2-13秒4)。
「週末にウッドチップで時計を出しましたが、少しずつ動けるようになってきていますね。今日も馬場が重たいにも関わらずラスト1ハロン13秒台と、先週より約1秒詰めることができています。数字だけではありませんが、いい傾向にあると思います。この調子でうまく乗り込んでいけば、思っていたより早くデビューできるかもしれませんね」(上原師)

今週の調教は良かったみたいで、デビューが見えてきた感じですね。
中山でデビューできそうなので楽しみになってきました。
来週の追い切りも期待して待ちたいですね。

クラサヴィカ 牝2
(山元TC)
周回で軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間からキャンター調整に移行しました。脚元が変わりないのはいいことですが、口向きが良くないですね。以前から気持ちが先行しやすい部分があったようですし、人間とのコンタクトがうまく取れるようにその点も教えながら乗り込んでいければと思います」(山元担当者)

気性的に悪いところがまた出てきているようですね。
なんとか早く精神的な成長をして復帰戦に望んでもらいたいです。

シーザリオの08 牝1
(NF早来)
馬体重:425kg

ウォーキングマシン1時間の準備運動の後、屋内周回コース1200mをハロン25秒で乗り込まれています。この短期間でスムーズに乗り運動へ移行できており、周回コースでの調教へと進んでいます。乗り出しとしては、順調なステップアップができました。ここまで一気に進めてきましたので、ここからは焦らず、じっくりと進めていきます。

順調ですね。
ただ、1つ上の兄が頓挫してまだデビューできていないので、この娘も心配です。
なんとか順調に夏をむかえられますように…

|

« 久々の愛馬近況ダイジェスト | トップページ | 引き際とエリザベス女王杯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109384/46762700

この記事へのトラックバック一覧です: 愛馬近況 11/14:

« 久々の愛馬近況ダイジェスト | トップページ | 引き際とエリザベス女王杯 »