« 愛馬近況 3/26 出走回数も増えそう | トップページ | 2歳馬を追加出資 ミラクルレイザーの08 »

2010年4月 4日 (日)

愛馬近況 4/4 フィックルベリーは惨敗

今週は年度代わりで忙しくて更新できなかったので、土曜日に出走したフィックルベリーと、動きのあった愛馬のみダイジェストで。

フィックルベリー 牝5
(大久保龍厩舎)
3日の阪神競馬では後方からゆったりレースを進め、直線は馬場の内めをジリジリ伸びたものの11着。

「スムーズにレースを進めることができたのですが、今日はペースが遅かったこともあって最後はジリジリとしか伸びてくれませんでした。直線に坂がある阪神コースよりも、平坦なコースのほうが合っているようですね。馬体はふっくらしていい雰囲気でしたが、少しイレ込んでいるようでしたし、そのあたりも苦しかったのかもしれません」(池添騎手)

「馬体は維持できていましたが、パドックでの発汗が酷く、いい精神状態とは言えませんでした。やはり滞在競馬が合っているのだと思います。平坦の小回りで滞在できる北海道シリーズがベストの条件ですから、そこに向けて調整します。間隔があきすぎるので、1戦挟むことも考えています」(大久保龍師)

先行有利な流れの上、久々の実戦で落ち着きを欠いた状態でレースに臨んだこともあって、力が出せませんでした。滞在競馬なら本来の能力が出せるはずです。このあとは目標とする札幌競馬までに1戦挟むことも検討していますが、優先出走権がないとなかなか芝のレースに使えないため、一度短期放牧に出す可能性もあります。

パドックですんごいイレこんでいて、全身汗ビッショリでした。
結局、それが引いてレースでは実力を出せませんでしたね。
なんか、北海道専用の馬になってしまいそうです。
北海道開催は2ヶ月以上先なので、間に1戦挟むようですが、その1戦はダート試してもらえないですかね~?

スパラート 牡4
(武藤厩舎)
31日は軽めの調整を行いました。
「出馬状況次第では今週の競馬を考えようと思っていましたが、前走から時間が経ってほんの少しだけ疲れを見せました。背中に張りがある程度で心配するほどではないし、競馬へ向かおうと思えば向かえるのですが、無理することはないでしょう。しっかりケアした上で来週の福島に目標を切り替えます。開幕週なだけに中2週の出走間隔で入るかどうかは蓋を開けてみないとわかりませんので、出られなくなることも考えながら調整していくつもりです」(武藤師)
4月4日の中山競馬(4歳上1000万下・芝1200m)は見送り、4月10日の福島競馬(吾妻小富士賞・芝1200m)に出走を予定しています。

微妙に疲れを見せているようです。なんとも無ければ良いのですが…
来週の福島を予定しているみたいですが、特別登録が29頭です。
優先出走権を持っていないので、来週は無理かもしれませんね~

ルージュアルダン 牡5
(和田道厩舎)
1日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「休みが長くなると気を張っていた分がなくなるためかガタっと疲れを見せてしまうようで、思っていた以上に長いお休みになってしまいました。ただし、牧場でじっくりと乗り込んでもらえたことで脚元を含めて状態はだいぶ良くなりましたし、いいコンディションで帰厩することができたと思います。早ければ福島開催の最後あたりの始動プランもありますが、ブランクが長いので今の段階でここと決めないで、動かしながら具体的な予定を確定させていきたいと思っています」(和田道師)

昨年の7月以来、約8ヶ月ぶりに帰ってきました。
長期休養明けですから、トレセンで1ヶ月くらい乗り込んでからの復帰戦でしょうか。
年齢の割りに使ってませんから、大器晩成で頑張ってもらいたいですね。

|

« 愛馬近況 3/26 出走回数も増えそう | トップページ | 2歳馬を追加出資 ミラクルレイザーの08 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109384/47995403

この記事へのトラックバック一覧です: 愛馬近況 4/4 フィックルベリーは惨敗:

« 愛馬近況 3/26 出走回数も増えそう | トップページ | 2歳馬を追加出資 ミラクルレイザーの08 »