« 愛馬2頭は健闘 | トップページ | 6週連続G1その4 オークス »

2010年5月19日 (水)

愛馬近況 5/19

今週もまた愛馬の出走予定があります。やっぱ出走があると楽しいですね。もっと頭数増やそうかな…

フィックルベリー 牝5
(宇治田原)
19日に宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出ました。1週間ほどレース後の状態を確認したあと、NF空港へ移動して体を回復させ、函館競馬場へ入厩する予定です。
「前半はやや置かれ気味でしたが、直線の伸びは見どころがありましたし、よく頑張ってくれています。このところもうひとついい走りができていなかったので不安もありましたが、次につながる内容のあるレースができました。水曜日に宇治田原優駿Sに放牧に出してレースの疲れを取ってから、来週中にNF空港へ移動して北海道開催に備えます」(大久保龍師)

--
北海道へ旅立っていきます。得意の北海道開催なら、勝ち負けが期待できるので楽しみですね。

ルージュアルダン 牡5
(和田牧場)
18日に和田牧場へリフレッシュ放牧に出ました。
「レース後の状態を見ていると、心配していたほどゴツゴツした歩様にはなっていませんが、左の首筋に張りが出ていて、しっかり走った分の疲れを感じさせます。心配するほどではありませんし、ショックウェーブをあてていけば楽になるでしょう。次のレースまで少し間をあけることにしましたので、精神的ストレスも軽減できるようにいったん放牧に出して、牧場でケアを行っていきます。当初は福島開催を考えていましたが、ダートの短距離がそれほど充実していないので、コンディションと出馬状況を見ながら函館開催も視野に入れていくつもりです」(和田道師)

--
短期放牧へ出ました。少し疲れが出たみたいです。
福島か函館を目指すみたいですから、とりあえずはリフレッシュしてもらいましょう。
次は勝てるんじゃないかな?

スパラート 牡4
(武藤厩舎)
19日は美浦南Pコースで追い切りました(75秒1-58秒3-42秒6-14秒1)。
「使ってきているし、今回は中1週ですので、ビッシリ追うのではなくサラッと息を整えるように15-15程度の調教を行っています。動きは相変わらずキビキビとしており、状態は良さそうです。前走でわずかながらも体重が増えていたように、体がガレないで出走できるのは好材料です。体調がいいのでしょうが、気性面の成長もあるのでしょうね。前回は逃げて3着になりましたが、今回は先手を主張しそうな馬が複数いるようです。まわりの馬の出方次第ですが、場合によっては後方からでもいいでしょうし、ブリンカーの効果もあるので、極端に揉まれないのであれば番手からでもこなしてくれるのではないかと思っています。前走で蛯名ジョッキーも感触を掴んでくれているでしょうし、今回の乗り方に関してはジョッキーに任せようかと考えています」(武藤師)
23日の東京競馬(由比ヶ浜特別・芝1400m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

--
今週出走予定ですね。
引き続き蛯名騎手ですので、癖はつかんだと思いますので期待ですね。
コメントのように追い込みするのか、前走のように逃げるかは鞍上次第ですが、良い結果になることを期待しましょう。

クラサヴィカ 牝3
(グリーンW)
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。
「先週から特に問題なく順調に来ていますので、15-15を取り入れつつ周回コースで速めの時計を出したりと体を緩めないように乗り込んでいます。乗っているスタッフも、前回こちらにいた時よりも良くなっていると手ごたえをつかんでいます。近々の入厩を視野に入れて調整を進めていきます」(GW担当者)

--
そろそろ帰ってきそうかな?
良くなってきているみたいですので、勝ち上がれるよう頑張ってほしいです。

ファーベルハフト 牡3
(山元TC)
周回と坂路でハロン16秒のキャンター調整を行い、週1~2回は15-15を行っています。
「日を選んで15-15からもう少し速いくらいのところを乗っていますし、少しずつですが調教を進められています。動きにもっとシャープさが出てくればいいのですが、この馬としてはまずまずの動きを見せていますし、この調子で乗り込み量を重ねて、遠くないうちにトレセンへ送り出せるように態勢を整えていきます」(山元担当者)

--
速いところをやっていますが、シャープさが足りないと言われてしまいました。
この仔は勝ち上がれるのかな…?

|

« 愛馬2頭は健闘 | トップページ | 6週連続G1その4 オークス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109384/48402841

この記事へのトラックバック一覧です: 愛馬近況 5/19:

« 愛馬2頭は健闘 | トップページ | 6週連続G1その4 オークス »