« 愛馬近況 5/6 | トップページ | 6週連続G1その2 HNKマイルC »

2010年5月 8日 (土)

スパラート3着!

今日は東京競馬場でスパラートが高尾特別に出走しました。

スパラート 牡4
(武藤厩舎)
8日の東京競馬ではまずまずのスタートを切り、先頭に立つ。3角あたりから差を広げて粘り込みを図るも直線で交わされて3着。
「行ければ行ってほしいとの指示でしたし、他が誰も行かなかったので先頭に立ちました。初めての騎乗だったので違う形になったときの走りはわかりませんが、最後まで集中できていたので逃げる戦法はいいのでしょうね。随所に難しいところがあるのを感じましたし、逃げるか後ろからの極端な競馬のほうがいいのかもしれません。交わされてからも気持ちを切らさずに粘っていたので、ブリンカー効果もあったと思います。慣れすぎてしまうと効果が薄れてしまうから、上がってきてすぐに外してもらいました。それから今日のようなきれいな馬場で走れたのも、頑張ってくれた要因かもしれません。いい走りをする馬なので、このクラスでもチャンスはあると思います」(蛯名騎手)
「作戦どおりでしたね。直線で突き放しかけたときは勝利を意識しましたが、3コーナーすぎから少しハミを噛んだ分、2頭を抑えることができませんでした。それでもこれまでのモヤモヤを払拭するような内容でしたし、改めて力を再確認できました。中1週で体重は増えていたので、おそらく体調はいいのでしょう。レース後の状態をチェックしてからになりますが、問題がないようならば続戦するつもりです」(武藤師)
メンバーとスパラートの繊細な面、そしてブリンカー着用を考えて、今回は逃げる戦法を試みました。展開が比較的に楽だったとはいえ、上位争いして改めて能力を確認することができました。6月のクラス再編成前に3勝目を目指していますので、レース後に疲れを見せないようであれば引き続き在厩で調整して次走へ向かう予定です。

--
ブリンカー効果なのか、蛯名効果なのか分かりませんが、気分良く逃げて3着でした。
最後直線で差されてしまいましたが、逃げが合うんでしょうかね?新馬戦も逃げ切りでしたし。
疲れが心配ですが、東京開催でもう1度使ってほしいですね。

Sa3a0123_2

|

« 愛馬近況 5/6 | トップページ | 6週連続G1その2 HNKマイルC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109384/48307277

この記事へのトラックバック一覧です: スパラート3着!:

« 愛馬近況 5/6 | トップページ | 6週連続G1その2 HNKマイルC »