« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月22日 (日)

キャロットクラブ2010年1歳馬募集 買い目狙い目

もうとっくに届いていました。キャロットクラブ2010年1歳募集馬一覧。
眺めていても、ディープインパクト産駒は高いですね。牡なんか10万以上ですか~
で、リストの中にこれは!という仔がいましたね。

フィックルフレンズの09 牡 関西
父 アグネスタキオン
母父Demons Begone

愛馬の中でも稼ぎ頭であるフィックルベリーの弟ですよ。しかもアグネスタキオンのラストクロップ。一口9万円と高いですが、1次募集で1位指名するしかないですね。関西所属予定ですから、もちろん大久保龍厩舎ですよね?
アグネスタキオンは脚元とか虚弱気味ですが、姉のフィックルベリーが体小さいながらもタフに走っていますから、この仔は大丈夫と信じたいですね。

あとはリスト見てもピンと来ないので、以前に編み出した出資する法則を実践したいと思います。
・キャロットクラブで活躍馬を出した厩舎に出資 ⇒ 角居、石坂正とか
・馬体写真を父、母名を見ずに選ぶ

ま、あとは財布と相談なんですけどね…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

愛馬近況 8/22

勝利が遠いです。最近、愛馬は出走こそしてますが、勝利が遠いです。
1歳馬募集もそろそろですから、活躍できる馬を愛馬にしたいですね。

フィックルベリー 牝5
前走2着と惜しかったです。すぐに放牧に出ましたが、9月11日の札幌競馬(手稲山特別・芝1500m)に藤田騎手で出走を予定していますので、すぐに戻ってくるみたいですけど。
今度こそですね。

ルージュアルダン 牡5
まだ脚元が良くないです。時間が掛かりそうです。

スパラート 牡4
直線競馬、合いませんでした。秋の福島開催を目指して放牧に出ました。
早く500万は勝って、1000万でも好走して賞金稼いでほしいですね。

クラサヴィカ 牝3
夏負け気味でしたが、徐々に良化しているみたいです。残り時間少ないですから、次走は勝ち負けできるくらいの出来で帰ってきてほしいですね。

ミラクルカクテル 牝2
山元TCで15-15で坂路を上っています。良くもなく、悪くもなくといった感じみたいです。まだ非力みたいですから、しっかり基礎体力つけてデビューしてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

今週の愛馬出走結果 8/15

今日は愛馬のスパラートとフィックルベリーが出走しました。
2頭とも1番人気だったのですが、、、

スパラート 牡4
(武藤厩舎)
15日の新潟競馬ではまずまずのスタートを切るも勝ち馬の勢いが勝り、番手を進むが、途中から手ごたえが怪しくなって余力がなくなり、12着に敗退。

「ブリンカー云々というより、急かされて終始体が伸びたようは格好になっていました。スタート直後の感触は悪くなかったのですが、その後がいつものような走りがまったく見られませんでした。普段は馬なりで先手を奪えていましたからね。勝った馬に被されるように勢いよく来られてしまったので、切り替えして揉まれないようにしたんですけどね。その影響も少しはあったのかもしれません。初めての直千で戸惑ったとしか考えられません。相手が楽になるし、スピードは上位なので勝ち負けできると思っていたのですが、いい結果を出せなくて申し訳ありません」(蛯名騎手)

「調教の動きがとても良く、続けて使っても体を大幅に減らすことがなくなり、ここ最近は本当にしっかりしてきたと思っていました。具合は良かったはずです。この馬場で大外枠を引けた時点で運があると思っていたし、あとはすんなり競馬ができれば大丈夫だったはずなのですが、上手くいきませんでした。スタートはすごく速いタイプではないものの、その後が速く、いつもならば唸るような手ごたえで進んでいくのに、今日はまったくスパらしくなかったです。馬具に関しては何とも言えませんが、この条件で追走に戸惑ってしまったのがいちばんの敗因なのだと思います。他の条件より相手が楽になること、待機場所からすぐの位置でスタートができることなど、いろいろなプラス要因があったのでここを目指しましたが、いい結果を出せなくて申し訳ありません」(武藤師)

前回で危険なシーンがあったゲートや暴走気味に走っていたので、その課題を踏まえてブリンカーを外し、直線1000mのレースにトライしました。この条件は適性の差、慣れの差が出やすいこともあり、残念ながら今回のスパラートにはいいほうに出てくれませんでした。決して力負けではありませんし、次走で巻き返してくれるはずです。具合がいいだけに使っていきたいところではあるのですが、芝短距離戦は混み合い、間隔を空けないと出走が困難になることが予想されるため、このあとはいったん放牧に出して秋競馬に備える予定です。

--
大外枠引いたので勝てると思ったのですが、ダメでした。
直線競馬は向いていないということでしょうか?
とりあえず、夏休みに入るみたいですので、秋の中山か東京でもう一度頑張ってもらいたいですね。

フィックルベリー 牝5
(函館競馬場)
15日の札幌競馬では2着。
「スタートでボーっとしていてまったく進んで行かなかったです。直線の脚を考えれば、もう少し前で運びたかったね。札幌は合っているし、1800でもいいでしょう」(藤田騎手)

--
出遅れてしまいました。残念。
でも、最後の直線で一気に追い上げてハナ差の2着ですから、力は上ですね。
次は1800mかな?
500万下なら距離伸びても大丈夫でしょうから、次は勝ってもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2010年8月 8日 (日)

愛馬近況 8/8

忙しくて更新できてませんが、愛馬は頑張ってます。
近況をダイジェストで。

フィックルベリー 牝5
8/15の札幌に出走予定です。鞍上は藤田伸二騎手です。
昨年結果出てる札幌ですから、期待大ですね。

ルージュアルダン 牡5
脚下に不安が出て、少し停滞してます。
また時間は掛かりそうですが、仕方が無いですね~

スパラート 牡4
8/15の新潟に出走予定です。鞍上は蛯名正義騎手です。
直線レースでどうなるか分かりませんが、外枠当たりますように。

クラサヴィカ 牝3
芝の長距離で開花しそうですが、夏負けで体力回復しないようです。
期間も無いことですし、何とか早く回復して次のレースに出れれば良いですが。。。

ミラクルカクテル 牝2
山元TCで調教中ですが、体力不足と言われています。
秋目指して、夏は基礎体力作りですね。

ヴァイオラ 牝2
牧場で育成中です。
全兄がまだデビューできていませんが、この仔は今年中にはデビューできる?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »