« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月28日 (日)

'12天皇賞(秋)を振り返る

今日の天皇賞(秋)。現地観戦していました。本命ダークシャドウの単複馬券を握りしめていましたが、及ばず4着。東京芝パーフェクト連帯がここで途切れました…。
勝ったのはなんとエイシンフラッシュ。今までパドックで良く見えていたのに勝てなかったので、今回も良かったのに切ってしまいました。鞍上はミルコ・デムーロ騎手。流石です。直線、内がぽっかり空いたところを一気に差してきました。ゴール後、デムーロ騎手の目には涙が浮かび、観客の前までウィニングランで帰ってくると、日の丸の形を両手で何度も作りアピール。そして、観覧されていた天皇皇后両陛下がいらっしゃるスタンドの前に来ると下馬し、膝を地につき敬礼。7年前の天覧競馬で松永幹夫騎手がした馬上礼に対して、デムーロ騎手は騎士の礼を披露。昨年、東日本大震災直後のドバイワールドカップでヴィクトワールピサで勝利し、初の日本馬を世界一にして日本に大きな贈り物をしてくれた男が勝ってくれて本当に良かったと思いますね。もう、デムーロ騎手がG1に出てきたら買わなければなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

'12天皇賞(秋)を予想してみる

明日は東京競馬場で天皇賞(秋)です。7年ぶりの天覧競馬ということで、セキュリティが高そうですね。
では、前日予想です。

◎ダークシャドウ
○カレンブラックヒル
▲フェノーメノ
注トーセンジョーダン
△ジャスタウェイ
△ジャガーメイル

買いたい馬が多すぎて困ってます(笑)。印の順は単純に東京実績です。今回、新聞見ると東京芝でパーフェクト連帯馬が4頭もいるんですね。その中で1番手に挙げたのがダークシャドウ。(5100)ですって。もう東京専用機と言っても良いでしょう。変態ですね。前走が札幌記念というのも過去の例からも良いですし、馬券圏内は確実なんじゃないでしょうか?

2番手に無敗馬の3歳カレンブラックヒル。前走、毎日王冠で古馬撃破に成功していますので、ここでも有力なんですが、いかんせん枠が外になってしまいましたね。私は外枠で今年泣いたのが多かったので悩みどころです。

で、3番手ですが、限りなく2番手に近いのがフェノーメノ。こちらも3歳馬ですが、蛯名騎手で2枠4番の3歳馬といえばバブルガムフェロー。これは運命ですか?

上記3頭は、当日のパドックで入れ替わるかもしれませんね~。で、4番手以降ですが、トーセンジョーダンは昨年の勝ち馬で、こちらも東京芝はパーフェクト連帯。ただ、休みが長く、調教も良くないのが気になります。ジャスタウェイは毎日王冠で万馬券獲らせてもらったので、今回も注目。ジャガーメイルは買わないと来るというマイジンクスのためです。

大荒れ→平穏を繰り返す天皇賞(秋)ですから、今年は平穏ですかね~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

'12菊花賞を振り返る

今日は情報処理試験を受けに行ってたので、菊花賞は前日発売で購入してました。

P1040316

結果はご覧の通り外れ。
ゴールドシップはありますが、2着スカイディグニティ、3着ユウキソルジャーがありません。基本、前々で運べる馬を入れたんですが、馬券になった馬はみんな後ろから行った馬でしたね。逃げたビービージャパンは大逃げするでもなく、単に先頭に立って走っていただけのようでしたから、差される展開になってしまいましたね。
ま、自信がメチャクチャなかったので、馬連5頭BOXしか買わなかったので傷口小さかったのが救いですか…

来週は天皇賞(秋)ということで、東京のG1なので本気で当てますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

リオグランデ デビュー戦は4着

出資馬リオグランデが京都4Rでデビューしました。

パドック周回では、モニター越しに雰囲気良く見えましたね。馬体、歩様とも走る馬の感じが出ていました。スタートは若干出遅れ気味になると、それが裏目に出たのか口を割りながら上がって行きました。鞍上の川田騎手は必死に手綱を引いてなだめているように見えました。4角では上がっていこうとするところを、内の馬に弾かれて外へ。直線は頑張って追うも前との差が縮まらず4着で入選。レースぶりからすると、もう少し調教が必要に感じましたね。

レース後の陣営のコメントは、やはり気性的にカッとしてしまって上手くレースできなかったようです。川田騎手は先々走りそうと言ってくれていますし、来年になれば期待できそうです。この後は短期放牧に出るそうですので、2戦目は年明けでしょうかね?

2歳G1期待してましたが、ここは成長をとるということで、来春に期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

'12秋華賞を予想してみる

明日の秋華賞ですが、ジェンティルドンナの三冠が注目されるレースです。馬券も素直に買うべきだと思うので、ジェンティルドンナ1着固定でいきます。買い目はこれで。

馬単
14:ジェンティルドンナ → 17:アイムユアーズ

3連単 1着流し
14:ジェンティルドンナ → 17:アイムユアーズ、1:ヴィルシーナ、2:アロマティコ、4:ハワイアンウインド、5:ラスベンチュラス

ヴィルシーナは、ジェンティルドンナとの差は埋まらないと思うので、間に割って入ることを期待してアイムユアーズを対抗にします。

三冠牝馬の誕生を楽しみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

ローズノーブル2勝目!!

今日はローズノーブルが東京競馬場の12Rに出走しました。
3ヶ月の休み明けでプラス10kgと成長?していましたね。

道中は中団を追走。直線を向いてじわじわと外へ出すと、一気に先頭へ抜け出して1着でゴールイン!タイムは1:32:5とかなり速い時計が出ましたので、力はやはりありますね。
鞍上の北村宏司騎手にサインも貰えましたし、とても嬉しい勝利でした!!
次も東京開催に出走できれば期待大ですね。

P1040287

P1040300_2

P1040310

P1040314

P1040315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »