« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月25日 (日)

'ジャパンカップを振り返る

ジャパンカップを観戦するため、東京競馬場へ行ってきました。すごい人出でしたね。パドックで写真撮るため、9Rから場所とってました。
レースは予想通りビートブラックの逃げでしたが、残り200mで捕まって下がるところをジェンティルドンナが外に出したところでオルフェーヴルに激突。オルフェーヴルは寄れながらも立て直しましたがハナ差の2着。優勝はジェンティルドンナでした。3着は追い込んだルーラーシップ。
ジェンティルドンナは乗り方はどうあれ3歳でジャパンカップ制覇という偉業達成。3冠に加えての戴冠ですから年度代表馬は確定ですね。有馬記念はおそらく出てこないと思いますので、来年は京都記念からドバイですかね~?

オルフェーヴルはさすがに不利な枠や、直線の妨害があってもわずかの2着ですから強いですね。有馬記念は出てくるでしょうから連覇は濃厚ではないでしょうか?

3着のルーラーシップはいつもの届かず。有馬記念に出てきても、今度は中山ですから脚質から言って厳しいですね。

4着のダークシャドウはいつも惜しいなぁ、と。なんか、カンパニーにカブって見えるのは私だけでしょうか?そうなると、来年、再来年に本格化ですかねぇ…

1着ジェンティルドンナ

P1040380

2着オルフェーヴル

P1040382

3着ルーラーシップ

P1040378

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

'12ジャパンカップを予想してみる

明日は今年最後の東京開催、そしてジャパンカップです。現役最強3冠馬、牝馬3冠馬、そして凱旋門賞馬と豪華な顔ぶれですが、1頭強すぎるのがいるので馬券を買っても儲ける可能性が低い気がしてなりません。

◎ルーラーシップ
○オルフェーヴル
▲ダークシャドウ
注エイシンフラッシュ
△ビートブラック

さすがに、サンデーレーシングの4頭(ルーラー、オルフェ、ジェンティル、フェノーメノ)が強いですけど3着まで独占する絵を見たくないので、3歳の2頭は外しました。

◎ルーラーシップの方を1番手に。単純にオルフェが大外に入ったのと、こちらはC・ウィリアム騎手で鞍上の差で決めました。天皇賞・秋は出遅れながらも大外を回して上り最速を使って3着。1番強い競馬をしました。今回、出遅れないで良い位置取ればあっさりもありますかね。

○オルフェーヴルは言わずもがな。ディープインパクトと違うのは、前科もあるし鞍上の不安もありますが、能力だけで言えばディープより上なんですよね。まあ、あっさり勝っても不思議ではないです。

▲ダークシャドウは前走、天皇賞・秋で初めて東京パーフェクト連帯を外しましたが、それでも力を見せての4着。なにより今回はM・デムーロ騎手で鞍上は大幅強化。位置取り、追い出しのタイミングがハマれば勝ってもおかしくない逸材ですからね。

注エイシンフラッシュは買わないで来ると後悔しますし、今度はC・ルメール騎手ならもう1発あってもおかしくないです。

△ビートブラックはおそらく逃げるのがこの馬なので、逃げ馬は押さえておく法則から入れておきます。

ルーラーシップとオルフェーヴルの2頭軸3連単で応援しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

ローズノーブル 9戦目は惨敗

10着でした~
馬体重は増減なしの408Kgで、パドックでも気配は良かったです。前の馬を追い越そうとするくらい周回は良かったんですけどね。
レースはスタートをポンと出て好位4番手位を追走。直線向いて外から伸びるかと思いきや、ズルズルと後退していきました。力負けとも見えず、なんかヤル気なくして下がっていった感じでしたね。馬場が荒れているのが嫌なのか、それとも他に原因が有るかはわかりませんが、放牧して気持ちをリフレッシュした方が良いかもしれませんね~
牝馬なんで女心はわからないということで…

Img_0410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'12マイルCSを振り返る

Img_0421

宣言通りのワイドボックスで当たりました。3通り全的中ですね。少ない金額でもプラス収支になれば勝ちは勝ちです。

印象は思ったよりシルポートが逃げ粘った形ですかね。先行集団の後ろを進んだ武豊騎手のサダムパテックが馬場中央から抜け出して優勝。武豊騎手は久々のJRAでG1勝ちましたね。やっぱ武豊がG1勝つと競馬だな~って思いますね。

2着に入ったグランプリボスは完全復活ですかね。安田記念、マイルCSで2着なんですから、来年のマイル路線は主役でしょうか。暮れの阪神カップに出てきたら余裕で勝ちそうですが、香港行ったりして。

3着のドナウブルーは京都マイルなら走りますね。来年のヴィクトリアマイルはヴィルシーナが出てきたら適わないかもしれませんが、3着以内ならまた来そうです。それよりも、京都金杯とか京都牝馬Sで狙いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

'12マイルCSを予想してみる

明日は東京最終レースに愛馬ローズノーブルが出走します。マイルCSの馬券を買いに行くとともに応援してきますよ。
しかし、今年のマイルCSは難しいですね。人気馬がどれかわからないですし、今年も道悪競馬になりそうですので、馬場適性が重要になりそうですね。

◎ガルボ
○ドナウブルー
▲サダムパテック
△エイシンアポロン
△グランプリボス
△シルポート

分からないので、京都が得意そうな馬と道悪が有利になりそうな馬を選びました。ワイドボックスで引っかかるのを期待します。

◎ガルボは京都は久しぶりですが成績良いのと、道悪は得意そうですし、寒くなると走る馬なので、季節的にはありでしょうか。
○ドナウブルーは正直道悪どうなの?という感じではありますが、石坂厩舎でスミヨン騎手ですし、マイルはめっぽう得意なので対抗。
▲サダムパテックは最内枠で武豊騎手が上手く立ち回れば複勝圏内には入ってきそうです。そろそろ好走しても良さそうですし。
△の3頭でエイシンアポロンは道悪適正、グランプリボスは一応1番人気を評価して。シルポートはあわやの逃げ切りを期待してのピックアップです。

今年は荒れるんでしょうか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

'12エリザベス女王杯を予想してみる

今年はエリザベス女王即位60周年という記念すべき年です。スノーフェアリーが連覇したレースでもありますので、外国馬が参戦すれば狙おうと思ったのですが、今年は参戦なし。1強とも見られる今年ですが、どうなるでしょうか。

◎スマートシルエット
○ラシンティランテ
▲レインボーダリア

騎手と枠で決めました。岩田騎手のスマートシルエットは先行できることで本命。逃げ残りの多いレースですので、前々で運べるのが良いですね。

ラシンティランテは京都2戦2勝ですし、ルメール騎手も心強いところ。レインボーダリアはラシンティランテと同じピンク帽子の8枠。8枠が活躍するレースですので…

ヴィルシーナは勝って当たり前なんで、馬券的に美味しくないので外しますが、来たら素直に諦めるということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »