« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月26日 (日)

'13日本ダービーを振り返る

今日の日本ダービーは大団円で終わりましたね。勝ったのは武豊のキズナ。一時期の絶頂から転落し、リーディング争いから遠ざかり、2011年はG1連続制覇断絶と苦しみ抜いた天才がついに復活しました。しかもディープインパクト産駒でのダービー制覇。これで自身5度目のダービージョッキーとなった訳です。これもキズナが絆を結んだ結果ということでしょうか。

レースは後方3番手で進み、メイケイペガスターが向こう上面でまくってハナを奪うも動じず、4角でも後方でしたが、直線進路を一瞬カットされるも抜け出すと、勝ちパターンに載っていたエピファネイアを並ぶ間もなくかわした所がゴール。ウィニングランで戻ってくると大歓声と拍手と豊コール。1番人気とファンも1番望んでいた大団円でした。今年も熱く感動するレースとなった日本ダービー。来週から早くも2歳新馬戦が来年のダービーのために始まります。来年も感動を期待して、また競馬を続けていきたいですね。

Img_0335

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'13日本ダービーを予想してみる

枠順見て本命決まりました。

◎キズナ
○ヒラボクディープ
▲タマモベストプレイ
注マイネルホウオウ
△ペプチドアマゾン
△ロゴタイプ

◎キズナは相手が弱いといえど、前2走が強かったですね。武豊で1枠1番というのも良いです。ここで武豊が復活したら、先週の武幸四郎に続いて感動が東京競馬場を埋め尽くしますね。願いを込めてキズナです。

あとはロゴタイプ、エピファネイア、コディーノの取捨ですが、2強、4強と言っても結果はどちらかいなかったり、全部いなかったりが常で、人気どころに点数増やせないのでロゴタイプだけ紐に入れます。

2着に期待したいのが、その他の印の馬。好調、蛯名騎手のヒラボクディープを大本線に、人気はないけど実績残している馬の割り込みを考慮して馬券は買いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

'13オークスを予想してみる

明日は牝馬クラシックのオークスです。資金が少ないので、本命と穴だけあげてみたいと思います。

◎アユサン
注スイートサルサ

本命は桜花賞馬アユサン。今回、C.デムーロ騎手から丸山元気騎手に手綱は戻りますが、本来であれば丸山騎手の方がアユサンを上手に扱える騎手なので、鞍上弱化ではないとみます。ディープインパクト産駒にしてはガッチリした馬体なので、パワーで押し切れると思っています。

注スイートサルサは鞍上が無双中の蛯名正義騎手ですから、人気薄でも警戒は必要。末脚は強烈ですし、ハマれば大外一機の差し切りが期待できます。鞍上の腕を見込んで。

例によって、券種はパドックを見てからですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

'13ヴィクトリアマイルを予想してみる

先週のNHKマイルCはカスリもせずに外れてしまいました。明日のヴィクトリアマイルでは取り返したいところです。土曜日は雨降ってましたが、明日は晴れて良馬場になりそうですので、それを踏まえて予想してみます。例によって、パドック見てから馬券は買いますが。

◎ハナズゴール
○サウンドオブハート
▲アロマティコ

とりあえず先日段階では3頭。
◎ハナズゴールは京都牝馬S勝ったときにヴィクトリアマイルはこの馬かな?と思った馬です。マイルなら敵なしなんじゃないかと思いましたねぇ。陣営も追切は100点満点と言ってましたから、良馬場なら差し届くんじゃないでしょうか。

○サウンドオブハートは阪神牝馬Sが強い勝ち方でした。2走前の洛陽Sも牡馬相手にマイルで快勝しましたから、能力は相当なものでしょう。ちょっと外目の枠に入ってしまいましたからそこだけが心配です。

▲アロマティコは昨年の秋華賞で3着に入って3連複獲らしてもらった思い出の馬。末脚はありますから東京はあうんじゃないでしょうか?人気無いですから穴にはピッタリですね。

今週も荒れるかもしれませんから、パドックをしっかり見て買いたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドサーガ、コンチェルティーノ惨敗

今日は出資馬が2頭出走しました。

まずは京都1Rでレッドサーガがデビュー戦。待たされましたが、やっと初戦を迎えられました。パドックでは気性難を出すことなく周回。これはイケるか?と思いました。この時点では。レースはスタートからなんかよくわからない出遅れ。脚を使って中団まで上がって行きましたが、4角では上手くコーナーリング出来ずに直線へ。そしてヤル気を失ったのか下がっていき14着。レースになっていないというか、競走馬にすらなれていない感じでした。これは時間がかかりますねぇ…。未勝利戦が終わるまでに光明は見えるか。

次に東京1Rでコンチェルティーノ出走。ダートに替えてきました。スタートは悪くなく先団に取り付くことができましたが、そこから前に行けるでもなく直線へ。そして直線は伸びるでもなく後続にどんどん抜かされて7着。芝よりは良いかもしれませんが、勝つイメージがわかない走りですねぇ…。もっと逃げるとかできれば地方交流戦で勝てるかもしれませんが。こちらは放牧に出るそうなので、夏が勝負でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

'13NHKマイルCを予想してみる

東京G1、5週連続の第一弾NHKマイルCです。例によって馬券はパドックを見てからですが、前日段階の予想をしてみます。

◎エーシントップ
○レッドアリオン
▲コパノリチャード
注ガイヤースヴェルト
△カシノピカチュウ
△ストーミングスター

本命は◎エーシントップ。重賞3勝は実績トップ。ニュージーランドTはレッドアリオンに迫られるも粘って快勝。シンザン記念を勝った時点で今年のNHKマイルCはこの馬かな?っと思ったくらいです。先行脚質は昨年のカレンブラックヒルと一緒ですし、1番人気でも買いでしょう。

○レッドアリオンは前走エーシントップに迫る2着。リディル、クラレントの弟ですからマイルは血統的にベストでしょう。川須騎手も今日200勝達成して勢いがありますから楽しみです。

▲コパノリチャードはアーリントンCが強い勝ち方。皐月賞は大敗しましたが、ベストのマイルに戻れば怖い存在です。今の東京はまだ前残り傾向ですから残るのでは。

後は外人騎手の乗る3頭を複勝狙いで行くのも良いかもしれません。まさか外人3人で決まらないですよね…!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »